2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

ぬこ5朗

Author:ぬこ5朗
適度な課金で『のぶニャがの野望』をプレイしておりまする。
諸事情でねこを飼えず、ニャがの里のねこを愛でて心の安定を・・・って、全然安定しないない。
だが、それがいい。

その他、オッサンなので競馬とか麻雀とかスロットやパチンコ嗜んだり、焼肉評論とかしたりしてます。
あと、作曲と楽器演奏を少々嗜みます♪
かなり下手だけどね。

twitter @nuko5low

最新記事
最新コメント
かうんた~
月別アーカイブ
カテゴリ


 
二月場所・上 報告&合戦中間報告
ご無沙汰しておりました。
チョッとアレヤコレヤで生活のリズムを崩しまくっていたので、こういう事後報告みたいなものにあっておるのですが……。
まぁ備忘録みたいなものだし、ご容赦くだされ。

既にアプデも場所も終わりまして、今は合戦も終盤戦。
丁度、アプデの辺りから場所に掛けてお仕事が舞込んでましてな、普段ならそんなの放っといて場所るんですが、色々と背に原は代えられない事情でして……仕方なく仕事優先してた感じですw

新ねこの方は縁がなさそうなのでいったん置いといて、まず場所からひとつ。

お題が鉄砲隊でってことだったので、ホント願ったり叶ったりだったわけですがぁ、なんせ時間が全然なくてですね、手が空いたら出陣、また手が空けば出陣、なので途中で米が溢れ出すという事態になったりしてましたw

ウチは鉄砲隊がメイン部隊なわけですけども、特に強力に強化してるわけでもなくて、まぁそれなりに育てあるだけなんですけども、持ちねこの半分以上が鉄砲ねこだと思われるので、出来たら彼、彼女らを使ってあげたい!
何といいますか、鉄砲ねこ好き魂とでもいいますかなぁ……そんな感じでチョロチョロと。

幸いなことに報酬がリメイクの直虎さんでしたから、そこまでガツガツ行かなきゃいけないわけでもなく、チョッと無理そうだなぁと思ったら、意外と楽に流せたりはしました。
正直なところ、次郎法師初版(?)の辺りだと報酬が取れるようなレベルじゃなかったので、出来たら名将譜に加えたかった気持ちもあったのですが……。

1502_二月場所・上_  1502_二月場所・上_中日報告  1502_二月場所・上_千秋楽報告

1520_二月場所・上_戦績

てな具合でして、中日には大関陥落、千秋楽6位で届かず。
米買ってフィーバだけでもやればよかったのですが、時間が無くて終盤で張りつけないと無駄になる恐れもあるし、それならば潔く…って感じですな。

そんでも普段の場所に比べたら勝率がよかったので、ついつい米が貯まると出ちゃったりはしてました。
ああ、勝率がよいっても自分比ですから、あくまでw
戦績見ると分かるかと思いますが、まずヤル気のある方とない方がかなりハッキリしてた、報酬が微妙でしたから、皆様そこまで本気の準備してなかった、そんなところが勝率よかった(自分比)の要因かなと自己分析。

私は鉄砲専(まぁ専というほど専でもないけど、気持ち的にw)ですから、一応強化もしてたんです!

赤入道伝授
合戦の全力報酬で貯まってた赤入道を……

赤入道成功

久しく出番がなかったオシ父に!

伊達者を違うのにしようかって思ったのですがな、そこまでナポと時間がなかったのでこのまま使いましたけども、派手に4~5000ダメとか出たりして楽しかったっすな。
実はオシ父が大好きで、親子デッキとかも久々に活躍させてあげられたし、そういう意味では満足。
惜しむらくは、時間がなくてマッタリとリプ観たりも出来なかったことですなぁ。

そんなわけで、次回は関脇スタートです。
功を奏するか裏目に出るかは神のみぞ知るとこですが、出来たら次回はゆっくり出れたらありがたい。
それを祈るばかりw

さて、そうして合戦。
報酬は

このお方。

正直、騎馬なのでそのまま使うのも伝授して使うのもウチでは難しいのだけども、最低1枚は取れるように頑張る予定。
2日目は全ての戦場が雨で泣きそうだったのだけども、3日目は晴れ間もあるので、もうふた頑張りくらいしてみますかな。

毛利側におりますので、大友勢のお歴々方、もし対戦いたしました時はお手柔らかにお願い申し上げ候。

いざ厳島へ♪


 
正月場所・下 終~了♪
正月場所・下、お疲れ様でした。
まさに壺狂想曲といいますかね、近来にない叩き合いが各所でみられましたなぁ。

ではまず私の成績。
正月場所下成績
結果としましてはトータル1枚ゲット。

最初は割りとヤル気満々でスタートしたのですが、やはり全員の本気度に圧倒されまして、よくよく冷静になって考えたところがッ!
もしかしたら『私は壷、それ程要らないのでは?』と言う思考に至りましてですねぇ……。

付けたい猫には付いているor空きのスロットがない。
まぁ付け替えたらいいんでしょうが、そんなにナポに余裕もないしねぇねぇ。
新たな大将決めてデッキ組み直す時に向けて在庫確保しておく……出来たらそうしたい気はあったのですが、正月で疲弊した懐と相談した結果、ここは無理しなくてもいいかぁぁぁなぁぁぁぁ。
と言う結論に。

そもそも、これまで無くてもやって来れたのだから何とかなるでしょうw
ウチの場合、半端な課金じゃ取れないのは分かっていたので、2日目からは完全に自重モード。

本音をいえば、こういうジャブジャブとお金突っ込むノーガードの撃ち合いみたいな雰囲気はキライじゃないんですな。
鉄火場はホント大好きだしw

でもここは我慢。
降格しないようにだけしてやり過ごしました……。
初日の時点では様子見ながらやりましたけど、結果から言えばあの点数で1枚取れたのはラッキーだったかも知れませぬなぁ……。

祭りに乗り切れず幾ばくかの寂しさもあり、心のどこかでは軍資金投入を抑えられた安心感もあり……チョッと複雑な心境ではありましたw
まぁ、上位勢の"本気"を沢山見れたので、そこは満足、非常に楽しめました♪
(他人事だと気楽ですな^^;)


して、次のお題が何とまぁ!
鉄砲隊で戦えとな!

まさに

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

な気分ではあるのですが、正直なところ勝てそうかと問われるとチョッとねぇ・・・。

だって、ウチは最強の鉄砲隊を目指して日夜努力(課金)の頭領というよりも、ただの鉄砲ねこ大好きオッサンが経営してる里なもんでw

ソコソコやれるとは思いますが、まぁいつもののぶニャが様隊になるでしょうなぁ。
強化祭りで第六伝授までいけたらよかったけども、こればっかりは仕方ない。
まぁ鉄砲ねこの頭数は揃ってるんで、色んなバリエーションで楽しみたいなとは思ってまする。

では、明日というか本日午後からは合戦。
全然報酬がそそらないので、適当にやるとは思いますけども、まぁナポを幾ばくか稼げたらそれでいいかな。
多分長篠に出るんじゃないかと思いますが、まだ流動的ということで……戦場でお会いした際はお手柔らかにお願いいたし候。

コメ返し

極ガラは元から見なかったこととして闇に葬りましたw 

合戦は新仕様になってからNPCにあたったことはないです 
ただ時間調整してるけど10戦目が来ないことがあります 
感覚的には4回に1回くらいの確率で10戦目来ないですね 
初日はなんか勝率悪い気がするし 
釈迦の掌のうえ感はあります(^^;





toshiiiiさん、コメントありがとうございます♪

極ガラさんは、ホントにお悔やみ申し上げいたしまする……^^;

して合戦のマッチングですが、前回の最終日が特にだったのですが、私は半分くらいがNPCでしたねぇ。
NPCの代わりにゴースト出てくるような認識だったので意外というか、点数が伸びないのでヤキモキしますね^^;

10戦目が来ないという事案は、私は大概6戦目で負けてたので・・・w
一応、時間調整して出撃してますが杞憂に終わることが殆どwww

マッチングの調整とかバランスは試行錯誤なんでしょうけども、まぁいずれにせよアチラのサジ加減一つですよねぇ。
掌で転がされてもいいけど、気持ちよく転がしてほしいものですな!




おまけ

続きを読む



 
1月合戦その1 終了♪
合戦お疲れ様でした。

まずは成績。
1月合戦報告

最終日は殆ど出撃しなかったのだけども何とか50位以内はキープ。

槍はさすがに無理でしたねぇ……。
普段は槍を取りに行くってこともないのだけど、今回の初日にいけそうな感じでしたから頑張ってみたのですが、翌朝の午前中完全に睡眠状態でしたので、当然の如く差切られて8位(推定ですw)。

正直なところですね、山勘貰ってもウチでは使い道もないんで、それほど熱くなるってこともなかったんですけども……何といいいましてもこの点数インフレ、気分的に呑まれて参戦してた感じですなw

あとは前回に比べるとNPC戦が多かったかなぁって印象。
晴れの陣にしか出ないので、優勢陣にも劣勢陣にも出てましたけど、緒戦がゴースト含む対人で2戦から5戦くらいがNPC、そのあと勝てれば対人連戦みたいな。
大概は5戦目くらいの相手が強い方で、そこでヤラレちゃってたんで頭から対人にならない時は全然稼げずに、ひたすら米食って出撃!ってなるんで、もしかしたら陣選びもちゃんとした方がいいのかもなぁ……などと思ったり。

全力誉はまぁそれなりに。
10数枚とかは貰えませんが、対価に見合ったくらいは出たんじゃないかと。
何故か春桃ニャンが高かったのですが、テーブルとかあるんでしょうかねw

とまぁ書いてみましたけど、他にはこれといって言いたいこともないですなぁ。
マッチングの部分は次も色々調整されるんでしょうが、あまり酷いものにならなきゃこの路線でもいいかなぁ……。
次の合戦は、正月に作ったねこさん達も使えると思うので、もう少しテンションもあがるかと思いますが、今回はこんな感じですかねw


コメ返し
No title
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 

踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らニャ損損♪ 
ってことで散々踊った祭りが 
終了して1時間後・・・ 

【つ、ついに我が里に念願の極ガラシャ降臨!!】 

それからさらに1時間後・・・ 

【ま、ま、まさかの誤って極ガラシャを溶かす(号泣)】 

あまりに浮かれすぎて、調子に乗りすぎましたw 
全てを投げ出そうかとも思いましたが何とか立ち直りましたw 
いや、立ち直ってません(-_-;) 
完全にヤケですw 

こんな感じで今年もよろしくです♪


toshiiiiさん、あけましてオメデトウございます。
そしてコメントありがとうございます。

と冷静に書いてから驚くのもなんですが……

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

マジすか……。

でも、あの雰囲気でしたからなぁ、やっちゃうこともあるのでしょうなぁ……。
何か伝授とか強化とか常にやってないとダメな気がして、テンパッてましたねぇ私も。

ショックは計り知れないとは思いますが、またいつか極ガラさんと出会えることを祈っております……。
(‐人‐)

ではでは


 
年末年始狂想曲まとめ (多分)その4
強化祭り狂想曲の続きでございます。
引き続きお相手仕らさせて頂くでござる。

前回が基本的に無駄な伝授でしたので、この辺りで色々と尽きてくるわけですな、ナポもだしリアルマニーも。
やっておかないといけないことを冷静に判断せねば! と、気ばかり焦ってきた時期ですねw

まず、倉庫にいる素材ねこから選ぶんじゃなくて、特技を付けたい、もしくは強化したいねこを探すべきだろうと、ここで気がついたわけですな(遅)。
で、探したらいたんですよw
いつだかの珍並場所で働いてくれた珍サスケさん!!!

ウチは鉄砲部屋ですからな、百発でも付けておきたいと思っていたのですが、何分素材がそれなりに高値安定。
前に伝授した時は奇跡的に1発で付いたけども、普通に考えると3倍でもキツイし、何よりナポ資源も限りがあるし。
そこで、"百"繋がりで百戦錬磨はどうだろう? という思考に。

伝授率は高くないけども元手が掛からない。
失敗したら諦めもつけやすい。

チャンスは3度……。

1枚目15ナポ、2枚目15ナポ。

後がない……。

百戦錬磨伝授2_2015-01-04
祈りながら……

百戦錬磨成功_2015-01-04
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

で、ついでにデットストックのこれを
たすき伝授_2015-01-04
ええ、54%を1回失敗してますけどね^^

たすき成功_2015-01-04
付けばいい、付けばいいんです!

念のために、素材が手元にあったのでこれも伝授。
天真爛漫伝授1_2015-01-05 5
天真爛漫は15回失敗のトラウマがあるので、しばらくボタン押下を躊躇したのですが使わなけりゃ意味がないし、他につけたいのもいないので思い切ってトライw
これも1枚ロスだけで完成ε-(´∀`*)ホッ

完成サスケ
風強化の時に素材手に入れたので随分と放置してたけども、何だか非常に清々しい気分ではあるんですな。
これが達成感ぃつてヤツですかねぇ……。
あくまで強いか弱いかは別の話でw


で、他にも絆の伝授(無論失敗)とかしたんですが、あれも冷静に考えたら浅井さんに唐獅子付けたらそれでよかった気もしないでもない。
行き当たりバッタリはよくない!
やっぱり事前の計画って大事ですよ。

あ、行き当たりバッタリといえば……。
この強化祭りの最中に場所が始まりましたよね、水猫禁止場所。
なので、私は安易に常高ニャン大将で出てたのですが、2.5の策猫が和平だけってのも寂しい。
やはり何か攻撃特技を持たせたくなってしまいまして、ハタと思い出したのが以前に伝授失敗した甲州。
甲州がいいか悪いかはさておき、素材も安いし残りナポでも付きそうな気がしたのでチャレンジ開始。
甲州伝授_2015-01-04  → 甲州伝授失敗_2015-01-04
やっぱり15なぽ(´Д`)ハァ…

仕方なく安い未修練もう一枚買って修練からやり直し……。
と、ここで『土佐の出来人が使えるよ♪』と隣席から声がしたので、そういえば2枚あった!と早速伝授。
出来人伝授1_2015-01-05
伝授成功したので1枚買って(デフレの最中で安かった!)完成♪

が、ここで気がつく。
育ててる甲州どうするよ?
完全に忘れてたし。

仕方ないので甲州出して勲功上げて交換所に並べましたよ、安く。
ええ、ええ。
で、祭り終了の15分前に売れたのですが、駆け込みで誰かに使って貰えたのかな?
欲をいえばもう少し早く売れたら、違う伝授も出来たのですが……売れただけ良しでしょうな。


その他細々といろいろやりまして……最後に余ったナポにてこれを。
第六伝授1_2015-01-05
よっ!
第六失敗1_2015-01-05
はい、15なぽ。

のぶニャが様、途中は14万が最低価格とかになっちゃって2枚しか買えなかったんですが、6枚分のゲージを貯めたと思えば……まぁ納得ですかな。

3コス重いけども、私は極のぶニャが様とあるので、出来る限り使っていきたいんですが、時代の流れとか場所のお題とかありますんで、ナポが貯まったらまたコツコツとチャレンジしようかなと思いまする。

こんなところが、私の強化祭り報告ですねぇ。

ああ、失敗して一番悔しかったのは猫かわいがり2連続失敗w
何だか分からないけど、無性に腹が立ちましたwww





おまけ

続きを読む



 
年末年始狂想曲まとめ (多分)その3
合戦の最中ですね、お疲れ様です。
色々と仕様変更&報酬のせいなのか、得点ボーダーが高くて死にそうですw
天候の都合で若干優勢陣に出てるとはいえ、前回よりもNPCが多くて意外とポイントが伸びずでして……全力誉はそれなりに頂いておりますが、何故か春桃ニャン率が高くて困惑しております。

さて、ひとまず合戦は置いておきまして、年始の強化祭りの続きを記していきたいと思います。
まぁ、もう遠い昔のように感じますけど、備忘録代わりなのでお付き合い頂けたら嬉しいですな。

前回で書きました猫二題がいわば本命だったとすれば、ここから先はもう蛇足の蛇足、祭りの雰囲気に呑まれ、アタフタと何やってんだ状態で作られていく、もしくは15ナポに消えていった猫の物語になります……。

思い返してもよく思い出せない、と言いますか何でこの猫達を出してきたのだろうというのが↓

千代女さん_2015-01-04  稀織部さん_2015-01-04  三好三人衆の人_2015-01-04
付きそうで中々難しいランク4の特技持ちというのもあったかもしれませんが、そもそもこれらの特技を付けるベースもいないのに、保管庫見渡して出しちゃったパターン。

歩き巫女は確かによさ気だから数匹いる回復役の誰かに付けたらイイやという安易な気持ちでしたが、よくよく考えたらばスロットが埋まってたり、既に別の回復特技を付けていたりで行き場がない。
で、デフレを想定しなかったので交換所に出すにも躊躇するし……今考えれば少しでも早くなぽ稼ぐために手放すのがよかったのかもしれませんが、伝授せずに何が祭りか!!! 的な気分でしたからねぇ、ええ、ぇぇ。

結局
歩き巫女伝授_2015-01-04 7
こうなって
巫女失敗_2015-01-04
こう。
'`ィ (゚д゚)/15なぽ。

織部さんはですな、前回もクジで引いた後に出しちゃって後悔したのですが、これ茶人にしか伝授出来ないんですよね。
分かってるのに焦ると忘れるw
これまた早まって出してしまったスノー永徳さんに付けようかと思いましたが職業が……。

仕方がないので眠り猫からこの方を起してきて伝授、えい!

織部伝授_2015-01-04

織部伝授失敗_2015-01-04
15なぽ。

三好さんに至っては誰に伝授したか忘れてしまいましたが、まぁ納得の15なぽでしたな、はい。

更には演舞濃姫さんを5枚所持してまして、この機会にランク5伝授チャレンジ!と意気込んで出して、更に更に勲功上げまでしたあとに、何につけたらいいの?状態に陥りまして……凄く付けたいのがいないのにこの確率のものを次々消費していいのか?というチキンな気持ちもムクムクきまして、じゃ売るか!と思いきやデフレ化で売るに売れず、結局のところ自分で育ててみるという結論に相成り候w

まず手持ちがいっぱいあったので金襴を伝授。
金襴伝授1_2015 → 金襴成功 2015-01-04
3枚目で付いたのかな?
あとは、おあつらえ向きに浪切貰っていたのでこれを伝授。
カレーの分と合わせて7枚くらいあったので、さすがに3倍ならこれで間に合うと思ってはおりましたが……。
浪切伝授1_2015-01-04 0 → 浪切成功_2015-01-04
1枚ロスで何とか完成、Lv制固有にはトラウマがあるけども伝授さえ終わればっていうのは3倍キャンペーンならでは。
なんせ、Lv4→Lv5でも大抵は失敗しますからな、通常だとw

して、回復ねこいっぱいいるのに、更にこんなの作って出番があるか分かりませんが、セーラー服は嫌いじゃないのでコレクションも兼ねて育成しておこうかという所存でござる。
金襴でいいかどうかも分からないけど、出番があればその辺りも検討しまする。

では、長くなるので続きは次回で♪


 
